ちょろっと使ったらかなり強くて驚いた
ジェスカイ,スゥルタイ,青黒コンみたいな青がらみが相手だとティムールにサイドインしてくる軽蔑的な一撃を無視できる点が良い!
アブザンが相手だと弱いからサイドからストームブレスに変えればいいし
環境が青よりになってるからスーラクメインでいいかな^^
ジェスカイ,スゥルタイ,青黒コンみたいな青がらみが相手だとティムールにサイドインしてくる軽蔑的な一撃を無視できる点が良い!
アブザンが相手だと弱いからサイドからストームブレスに変えればいいし
環境が青よりになってるからスーラクメインでいいかな^^
どのイベントにも参加できそうにないorz
徹夜ってかける時間に対して進む量があってない
mtg対戦動画とかをついつい見てしまって時間が加速してる(;´Д`)y─~~
今週はジェスカイコンボでも組んで一人で回すかな
徹夜ってかける時間に対して進む量があってない
mtg対戦動画とかをついつい見てしまって時間が加速してる(;´Д`)y─~~
今週はジェスカイコンボでも組んで一人で回すかな
今日はカボス二宮でモダンイベントがあったので、ほぼモダンイベントデッキ通りのレシピで参加してきました!
モダンの経験がほぼ0といっていいので、いろんなデッキを見てきました
結果
1回戦 Bye
2回戦 vs 双子コンボ ×○×
1本目 こっちが1/1トークンを並べるも電解で除去されたり、差し戻しでテンポを崩されてマゴマゴしている間にコンボ完成で死亡
2本目 囲いやコジレックで差し戻しを落とし、サイドインした真髄の針で詐欺師の総督を抑えて勝利
3本目 ダブルマリガンスタートだがコジレックの審問スタートで相手の差し戻しを落としてテンポはこっちが取ったと思った。しかし、対策カードの真髄の針を引けずに終了
3回戦 vs 白黒トークン ×○×
ほぼ同型
1本目 相手がブン回る
2本目 4/4警戒兵士トークンで押し切る
3本目 刃砦の英雄とスピリットトークンに撲殺される
初めてのモダンで、正直不安でしたが一応2本分とれてよかったです^^
ただ、サイドについてはちゃんと練らないといけないことを実感しました・・・
「サイドプランは同型から」という言葉をどこかで耳にしたのを思い出しました。
外科的摘出を入手せねば・・・
まあ、終了後剥いたパックから緑白フェッチ引いたので、今日はどちらかというとプラスでした( ̄ー ̄)
モダンの経験がほぼ0といっていいので、いろんなデッキを見てきました
結果
1回戦 Bye
2回戦 vs 双子コンボ ×○×
1本目 こっちが1/1トークンを並べるも電解で除去されたり、差し戻しでテンポを崩されてマゴマゴしている間にコンボ完成で死亡
2本目 囲いやコジレックで差し戻しを落とし、サイドインした真髄の針で詐欺師の総督を抑えて勝利
3本目 ダブルマリガンスタートだがコジレックの審問スタートで相手の差し戻しを落としてテンポはこっちが取ったと思った。しかし、対策カードの真髄の針を引けずに終了
3回戦 vs 白黒トークン ×○×
ほぼ同型
1本目 相手がブン回る
2本目 4/4警戒兵士トークンで押し切る
3本目 刃砦の英雄とスピリットトークンに撲殺される
初めてのモダンで、正直不安でしたが一応2本分とれてよかったです^^
ただ、サイドについてはちゃんと練らないといけないことを実感しました・・・
「サイドプランは同型から」という言葉をどこかで耳にしたのを思い出しました。
外科的摘出を入手せねば・・・
まあ、終了後剥いたパックから緑白フェッチ引いたので、今日はどちらかというとプラスでした( ̄ー ̄)
昨日,カボスでスタンがあったので,かなり久しぶりに行ってきました.
ティムールの大まかな型ができたのは結構前ですが,実際に公認の大会でまわすのは今回が初めて(||゚Д゚)
正直なところ,全敗を覚悟して行ってきました(`◇´)ゞ
結果
1回戦 vs アブザン △
1本目は相手の包囲サイが何度除去しても相手が引き続けて押し切られて負け 4枚引かれるとかマジかよ・・・
2本目は相手のサイを狩人狩りで倒してドラゴンで殴りきり
3本目は時間無くて引き分け
2回戦 vs 緑t青信心 ×
1本目は相手が少し事故り気味のようで,動き出せない間にガンガンなぐって勝ち
2本目はナイレアの弓を出されてこっちが攻め込めない状況に その間に信心がどんどん溜まって高木の巨人やナイレアに殴られて死亡
3本目は少し押され始めた時に時間切れ まあ続けても負けてたと判断して投了
3回戦 vs アブザン ○
1本目は荒野の収穫者や風番のロックが出てくる.地上はポルクラ,空はドラゴンが止めていたがソリンを出されてライフレースが一気に不利な展開に.その後相手に黒の除去を引かれてドラゴンが死んで負け
2本目・3本目はブン回って速攻殴り勝ち
初陣としてはまあまあかな
サイドの練り込みが足りないと痛感しました.特にエンチャントに対してなにもできないのは問題だと感じました.
今週のFNMは行けないけど,来週の1週間ちゃんとデッキを練り直して次に繋げたいと思います.
ティムールの大まかな型ができたのは結構前ですが,実際に公認の大会でまわすのは今回が初めて(||゚Д゚)
正直なところ,全敗を覚悟して行ってきました(`◇´)ゞ
結果
1回戦 vs アブザン △
1本目は相手の包囲サイが何度除去しても相手が引き続けて押し切られて負け 4枚引かれるとかマジかよ・・・
2本目は相手のサイを狩人狩りで倒してドラゴンで殴りきり
3本目は時間無くて引き分け
2回戦 vs 緑t青信心 ×
1本目は相手が少し事故り気味のようで,動き出せない間にガンガンなぐって勝ち
2本目はナイレアの弓を出されてこっちが攻め込めない状況に その間に信心がどんどん溜まって高木の巨人やナイレアに殴られて死亡
3本目は少し押され始めた時に時間切れ まあ続けても負けてたと判断して投了
3回戦 vs アブザン ○
1本目は荒野の収穫者や風番のロックが出てくる.地上はポルクラ,空はドラゴンが止めていたがソリンを出されてライフレースが一気に不利な展開に.その後相手に黒の除去を引かれてドラゴンが死んで負け
2本目・3本目はブン回って速攻殴り勝ち
初陣としてはまあまあかな
サイドの練り込みが足りないと痛感しました.特にエンチャントに対してなにもできないのは問題だと感じました.
今週のFNMは行けないけど,来週の1週間ちゃんとデッキを練り直して次に繋げたいと思います.
今日,友達とその先輩方と一緒にシールドをしました.
賞品も用意されていたので,勝とうと奮闘するも結果はドベ2.
軍属の解体者,ソリンと引いたのでマルドゥで組みましたが除去が薄すぎて相手が回りだすとマグロ状態にorz
1位の人はシールドのパックから青白フェッチ,賞品のパックから緑白フェッチが出て羨ましすぎヽ(#`Д´)ノ
俺はフェッチ0だというのに・・・
でも,リミテはひさしぶりなのでとても楽しかったです!
運命再編も近づきつつあるので,いい練習になったかも
賞品も用意されていたので,勝とうと奮闘するも結果はドベ2.
軍属の解体者,ソリンと引いたのでマルドゥで組みましたが除去が薄すぎて相手が回りだすとマグロ状態にorz
1位の人はシールドのパックから青白フェッチ,賞品のパックから緑白フェッチが出て羨ましすぎヽ(#`Д´)ノ
俺はフェッチ0だというのに・・・
でも,リミテはひさしぶりなのでとても楽しかったです!
運命再編も近づきつつあるので,いい練習になったかも
本当に長いことカードに触れてなかったけど,昨日久しぶりに友人とスタンをまわした^^
使ったデッキはティムールミッドレンジで,相手は除去満載のマルドゥコントロール.
出すクリーチャーをことごとく除去られたけど,プロ白ドラゴンや拳刃が除去を躱して殴り,射程圏内に入ったら火力で勝つパターンが多かった.
メインからストームブレスが入ってたり,間に合わせで入ってたサグの厄介者の呪禁による相性差で勝ち越しヽ(・∀・)ノ
久方ぶりのマジックは本当に楽しい!またカードに触れる機会を増やして遊びたいな.
とりあえず,キブラーティムールに近づけながら自分なりの調整をして,FNMとか参加しよう(´∀`)
使ったデッキはティムールミッドレンジで,相手は除去満載のマルドゥコントロール.
出すクリーチャーをことごとく除去られたけど,プロ白ドラゴンや拳刃が除去を躱して殴り,射程圏内に入ったら火力で勝つパターンが多かった.
メインからストームブレスが入ってたり,間に合わせで入ってたサグの厄介者の呪禁による相性差で勝ち越しヽ(・∀・)ノ
久方ぶりのマジックは本当に楽しい!またカードに触れる機会を増やして遊びたいな.
とりあえず,キブラーティムールに近づけながら自分なりの調整をして,FNMとか参加しよう(´∀`)
昨日、タルキールドラフトがあったので、行ってきました。
参加人数 8人
賞品 なし
出たレア
1パック目 群の祭壇
2パック目 灰雲のフェニックス
3パック目 真面目な訪問者、ソリン
神話2枚で金額的には勝ち組れした(^p^)
組んだデッキはジェスカイ果敢
2マナ域の果敢持ちクリーチャーをメインに、果敢な一撃、悪寒などのキャントリップでまわしながらビートする感じ
結果は1−1−1
1戦目 ×× 負け
クリーチャーを温存し過ぎた感。もっと前のめりに行っても良かった。
2戦目 ×○ 引き分け
1本目で相手のまばゆい塁壁に止められてダラダラと続いてガス欠。2本目は回りまくって難なく勝ち。3本目入るときに時間切れで終わり。
1本目は壁の除去手段を考えていなかったことが敗因かな
3戦目 ○○ 勝ち
2本とも多いに回った。果敢持ち4体並んで11点パンチとかで押し切った。
ジェスカイの果敢は嵌るとめちゃ強
今回のピックでは色事故防止で土地を重視して取りにいったおかげで事故はしなかった。しかし、全体的に線が細すぎたのが問題。1体か2体くらいファッティーをピックした方が良かった。
今日のFNMもドラフトだから、反省点を生かして今度は勝ち越す!!
フェッチ引いたら迷わずピック!
参加人数 8人
賞品 なし
出たレア
1パック目 群の祭壇
2パック目 灰雲のフェニックス
3パック目 真面目な訪問者、ソリン
神話2枚で金額的には勝ち組れした(^p^)
組んだデッキはジェスカイ果敢
2マナ域の果敢持ちクリーチャーをメインに、果敢な一撃、悪寒などのキャントリップでまわしながらビートする感じ
結果は1−1−1
1戦目 ×× 負け
クリーチャーを温存し過ぎた感。もっと前のめりに行っても良かった。
2戦目 ×○ 引き分け
1本目で相手のまばゆい塁壁に止められてダラダラと続いてガス欠。2本目は回りまくって難なく勝ち。3本目入るときに時間切れで終わり。
1本目は壁の除去手段を考えていなかったことが敗因かな
3戦目 ○○ 勝ち
2本とも多いに回った。果敢持ち4体並んで11点パンチとかで押し切った。
ジェスカイの果敢は嵌るとめちゃ強
今回のピックでは色事故防止で土地を重視して取りにいったおかげで事故はしなかった。しかし、全体的に線が細すぎたのが問題。1体か2体くらいファッティーをピックした方が良かった。
今日のFNMもドラフトだから、反省点を生かして今度は勝ち越す!!
フェッチ引いたら迷わずピック!
おいおい
2014年9月11日 TCG全般 コメント (186)《Surrak Dragonclaw》(2)(G)(U)(R)
Legendary Creature - Human Warrior
Flash
Surrak Dragonclaw can’t be countered.
Creature spells you control can’t be countered.
Other creatures you control have trample.
6/6
なんだこれ...
さっき2マナカウンターで少し喜んだらその矢先にこれだよ。
瞬速のおまけつきとか笑えない。除去耐性がないのが救いか。
Legendary Creature - Human Warrior
Flash
Surrak Dragonclaw can’t be countered.
Creature spells you control can’t be countered.
Other creatures you control have trample.
6/6
なんだこれ...
さっき2マナカウンターで少し喜んだらその矢先にこれだよ。
瞬速のおまけつきとか笑えない。除去耐性がないのが救いか。
《Disdainful Stroke》
2014年9月11日 TCG全般《Disdainful Stroke》 (1)(青)
タイプ:インスタント レアリティ:コモン
点数で見たマナ・コストが4以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2マナカウンター
点数で見たマナコストが4以上なので、相手の《嵐の息吹のドラゴン》のようなフィニッシャーとなるクリーチャーや最後の詰めに使われるカードを手軽に打ち消せる。
ただ、序盤には仕事が無いので、構築では2枚くらいあればいいかな。
タイプ:インスタント レアリティ:コモン
点数で見たマナ・コストが4以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2マナカウンター
点数で見たマナコストが4以上なので、相手の《嵐の息吹のドラゴン》のようなフィニッシャーとなるクリーチャーや最後の詰めに使われるカードを手軽に打ち消せる。
ただ、序盤には仕事が無いので、構築では2枚くらいあればいいかな。
《Rakshasa Deathdealer》
2014年9月8日 TCG全般《Rakshasa Deathdealer》 (黒)(緑)
タイプ:クリーチャー - 猫・デーモン レアリティ:レア
(黒)(緑):《Rakshasa Deathdealer》はターン終了時まで+2/+2の修正を得る。
(黒)(緑):《Rakshasa Deathdealer》を再生する。
2/2
これは使い勝手が良さそう!
色拘束が強いとはいえ、熊サイズはあるし、能力が両方共汎用性高い。
《完全なる終わり》や《払拭の光》といった追放除去が同じ環境にあるから対策されやすいが、逆に対策カードが限られているから強い!
《荒野の収穫者》が結果を出してることもこのカードの評価の裏付けになる。
《血の暴君、シディシ》といい、次の環境の黒緑は強そうだな(・∀・)
タイプ:クリーチャー - 猫・デーモン レアリティ:レア
(黒)(緑):《Rakshasa Deathdealer》はターン終了時まで+2/+2の修正を得る。
(黒)(緑):《Rakshasa Deathdealer》を再生する。
2/2
これは使い勝手が良さそう!
色拘束が強いとはいえ、熊サイズはあるし、能力が両方共汎用性高い。
《完全なる終わり》や《払拭の光》といった追放除去が同じ環境にあるから対策されやすいが、逆に対策カードが限られているから強い!
《荒野の収穫者》が結果を出してることもこのカードの評価の裏付けになる。
《血の暴君、シディシ》といい、次の環境の黒緑は強そうだな(・∀・)
《Mindswipe》
2014年9月5日 TCG全般《Mindswipe》 (X)(青)(赤)
タイプ:インスタント レアリティ:レア
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(X)を支払わないかぎり打ち消す。《Mindswipe》はその呪文のコントローラーにX点のダメージを与える。
これは好みのカード!
少し重いのは否めないけど、環境がかなり遅くなりそうだし、もし相手がマナを支払ってもインスタントのX火力として使える。
なんとか使ってあげたい(。-_-。)
タイプ:インスタント レアリティ:レア
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(X)を支払わないかぎり打ち消す。《Mindswipe》はその呪文のコントローラーにX点のダメージを与える。
これは好みのカード!
少し重いのは否めないけど、環境がかなり遅くなりそうだし、もし相手がマナを支払ってもインスタントのX火力として使える。
なんとか使ってあげたい(。-_-。)
イラストが面白い《飛鶴の技》
2014年9月4日 TCG全般
イラストから少林サッカーとカンフーパンダを思い出した
まず、アンタップ能力のついたインスタントなので、防御に使えるかも。
あと、速攻付与のエンチャント出して、召集でクリーチャーをたくさんタップした後に使うと隙なく攻撃できそう。《三つぞろいの霊魂》をすべてクリーチャーで払った後に《飛鶴の技》を打つと果敢持ちは+2/+2されて強い(`・ω・´)
まず、アンタップ能力のついたインスタントなので、防御に使えるかも。
あと、速攻付与のエンチャント出して、召集でクリーチャーをたくさんタップした後に使うと隙なく攻撃できそう。《三つぞろいの霊魂》をすべてクリーチャーで払った後に《飛鶴の技》を打つと果敢持ちは+2/+2されて強い(`・ω・´)
《Narset, Enlighted Master》 (3)(青)(赤)(白)
タイプ:伝説のクリーチャー - 人間・モンク レアリティ:神話レア
先制攻撃、呪禁
Narset, Enlighted Masterが攻撃したとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚追放する。このターン中、あなたはこのターンNarset, Enlighted Masterによって追放されたクリーチャーでないカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
3/2
今持ってるスタンのカード的にタルキールではジェスカイになりそうだけど、これはどうなんだろう?
出たら呪禁・先制で強いし、マナコストを踏み倒すのもロマンがあるが、重すぎる。
ジェスカイのキーワード能力「果敢」は運用が難しそう。キャントリップ呪文を多めでなるべくハンド切れを防ぐ構成にした方がいいかも。テーロスのキャントリップオーラとかかな。
タイプ:伝説のクリーチャー - 人間・モンク レアリティ:神話レア
先制攻撃、呪禁
Narset, Enlighted Masterが攻撃したとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚追放する。このターン中、あなたはこのターンNarset, Enlighted Masterによって追放されたクリーチャーでないカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
3/2
今持ってるスタンのカード的にタルキールではジェスカイになりそうだけど、これはどうなんだろう?
出たら呪禁・先制で強いし、マナコストを踏み倒すのもロマンがあるが、重すぎる。
ジェスカイのキーワード能力「果敢」は運用が難しそう。キャントリップ呪文を多めでなるべくハンド切れを防ぐ構成にした方がいいかも。テーロスのキャントリップオーラとかかな。
Ugin’s Nexus
2014年9月1日 TCG全般《Ugin’s Nexus》 (5)
タイプ:アーティファクト レアリティ:神話レア
プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンをスキップする。
Ugin’s Nexusが戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放しこのターンの後に追加ターンを得る。
強そう。スタンだと真っ先に思いついたのは爆片破との組み合わせかな。
もっとシナジーのあるカードがタルキールで入るといいけど
タイプ:アーティファクト レアリティ:神話レア
プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンをスキップする。
Ugin’s Nexusが戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放しこのターンの後に追加ターンを得る。
強そう。スタンだと真っ先に思いついたのは爆片破との組み合わせかな。
もっとシナジーのあるカードがタルキールで入るといいけど
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