StarCityGames.com - Legacy Open 2014/05/24 Somersetで11位と13位のドレッジデッキ
ちょっと予想外のレシピだったので軽く考察

11th Damon Whitby
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
2《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
13 Lands

4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《イチョリッド/Ichorid》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
3《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
23 Creatures

4《打開/Breakthrough》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《入念な研究/Careful Study》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
24 Spells

3《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《炎の嵐/Firestorm》
1《戦慄の復活/Dread Return》
2《真鍮の都/City of Brass》
15 Sideboard Cards
----------------------------------------------------------
13th Caleb Neufeld
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
1《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
13 Lands

4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《イチョリッド/Ichorid》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
24 Creatures

4《打開/Breakthrough》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《入念な研究/Careful Study》
1《戦慄の復活/Dread Return》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
23 Spells

2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《炎の嵐/Firestorm》
4《損耗/Tear》
4《暴露/Unmask》
1《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
15 Sideboard Cards
----------------------------------------------------------
驚いたのは《戦慄の復活/Dread Return》の枚数
Calebはメインに1枚、サイドに1枚
Damonにいたってはメインは0枚となってる。

更に、両方とも発掘の3種をフル投入している。
どこかで、発掘は《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》×4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》×4 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》×3がベストと書いてあった。
そして土地においては《真鍮の都/City of Brass》と《マナの合流点/Mana Confluence》を連立し、マナベースを安定させている。

このドレッジは《戦慄の復活/Dread Return》→大量のゾンビ+《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》のぶっぱではなく、
増やした発掘パーツから、《イチョリッド/Ichorid》を確実に落とし、ビートダウンする型だと考えられる。

LED型の欠点は何といっても安定の無さだが、ドレッジパーツを増やすことで、一回スタートしてから止まる可能性を減らし、丸い構成となっている。

サイドの土地も注目すべきで、Damonは5色地形を生かした《突然の衰微/Abrupt Decay》で柔軟に対応し、Calebは《損耗/Tear》で相手がRIPでも墓掘りの檻でも対応できる。
《自然の要求/Nature’s Claim》を使わない理由はビートダウンであることからライフ回復が大きなタイムロスになるためだと思われる。
以上

早くドレッジを作らねば

コメント

ral

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索